5-03 『やりたいことやれてる?』

『やりたいことやれてる?』

独立開業して間もないころ、私に、妻が聞いた。

別に詳細を聞かれているわけでもなく、確認を取りたいわけでもない。

結果や、成果を聞かれているわけでもない。

干渉もしないし、不安をもらすわけでもない。ましてや責めているわけではない

ただ、やりたいようにやっていいよ。あなたが納得することが大事。応援しているからね。

という、メッセージだと感じた(主観)。

とても、ほっとした。



落ち着いて来たら、今度は、ずっと考えさせられている。

もしかした考えさせる意図もあったのか?考えすぎ?



「やりたいことやれているか?」

「そもそもやりたいことは何?それはなんで?」

「筋や方向性は外してないか?」

「焦っても、慌ててもしゃーないで」

と自分の脳内で会話が始まる。


う、受入させて、さらに、内省を促す、いい質問だった。

私が、こんな質問をできるようになりたい。

勉強させてもらったなと思う。


ということで、このBlogはコニュケーションスキルの項目に分類しています。